日記でもないのです

今日にわか雨が降って、雨上がりに虹を見た。
久しぶり。
いいね、いいね。
虹をみると「それでOK!」と言われたような気分になるのはなぜ?
残念ながら写真は撮れなかった。

その後韓国語教室に行ったら先生が韓国のお土産くれたー!
ハングル文字で「あなたは愛を受けるために生まれてきた人だ」って書いてある。
そうだ!
そのと~~り~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見よ!スポークを!

ジャスコ&ダイヤモンドシティ東住吉店が今日34年の歴史に幕を下ろしました。
もっと近い大型スーパーが出来てからすっかり足遠くなっていたのだが、小学校、中学校時代を中心にとてもお世話になった場所です。
特にジャスコのレコードコーナー!ここで私はボブ・ディランと出遭ったのです。自分で初めて買ったレコード(もちアナログ盤!)、どんな音楽か知らず所謂「ジャケ買い」ですねー。
その後大手チェーン「新星堂」が入ってきて、そこでもいろんなLP(!)を購入。
文房具屋さんにもお世話になりました。
そして3Fの花形はラーメンの「寿がきや(スガキヤ)」です!
知る人ぞ知るキャラクター「スーちゃん」も可愛すぎ・・・。
中学校の時ここのラーメンよく食べたなー。
やっぱり今日もスポークでは麺は食べられなかった。
今後は大阪で「寿がきや」が食べたい場合、野田阪神のジャスコに行くしかない!
(と言っても前に食べたの10年以上前だと思うが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JOJO四ツ橋店


店内にボブ・ディランアートが!
ザ・バンドのファーストも置いて欲しいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソンピョン2


全体像。

チベットの餃子料理ではありません。

餅です。

ちなみに松葉の香りは全くしませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チュソクですよ!ソンピョン食べよう!

今日韓国語教室に行ったらこんなお餅がでた。
今日はチュソクの日でカナダ人の先生から「チュソクは韓国のサンクスギビング・デーです」と教えられた。(本当か?お盆じゃないのか?)

近所の老人教室(というのがあるらしい)のハルモ二(お婆ちゃん)達が作ってくれたお餅らしい。

皆さん断面図の写真を見てください。
中身はあんこではなく、ゴマを甘く煮付けたものと栗、写真はないが大豆を煮たものであった。
表面にゴマ油が塗ってある。

おいし。

10個くらい食べたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートソース


最近ミートソース作りにはまってる。
長い間ミートソースなんて見向きもしなかったのだが、
やっぱり美味しいよなー。
写真は今日の夕食。
ミートソースは作るのがめんどくさいような気もするが簡単と言えば簡単だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発見!

なんばの裏通りに発見!
「coffee ナコー」
「なこいち」ではなく「nakoh」であると私は信じる。
入ってみたい。(怖くて入れなかった)

入り口の所に手書きで「ロース」とか「バラ」とか書いた紙が張ってあった。
どういうことだろう?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯

わーい。わーい。
朝一で「あの~、携帯落とされませんでしたか?」との電話が!
親切な人が拾ってわざわざ電話して近くまで持ってきてくれました。
助かったー。
親切やなー。
私もこれから人に親切にしようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯

携帯電話失くしちゃったよ~。
おーん。おーん。
おーん。おーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかのぼり日記シリーズ 8月7日  天川~洞川編


帰りのバスの中から虹を見つけた。
窓ガラスを通してるので分かりにくいけど、きれいな虹でした。
きっと、あの大雨のお陰でしょう。

久しぶりに虹を見た。
なんだか祝福されているような気分になった。

天川~みたらい渓谷~洞川ツアー良かったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧